2015年

1月

04日

2015年 第2回1人作陶

 昨日のミルクピッチャーの仕上げをしてきました。

今日は暖房持参で足下だけぬくぬくしながら制作しました。

0 コメント

2015年

1月

03日

今年の初作陶

 お正月は久々に家族全員集合して、祖父母のいる宮崎で年を越しました。昨日福岡へ戻り、勤務先の学校の陶芸室でひっそりと初作陶してきました。

 暖房が収納されており、凍えながらロクロを回しました・・・。友人からほしいと言われてたミルクピッチャーを20程挽きました。

 それから謎の直方体も。これも友人のリクエストです。何になるのかはお楽しみに・・・。うまくいくかわからないけど。

0 コメント

2014年

9月

27日

久々の蚤の市

 蚤の市でビーズやボタンをあさってきました。

 ネックレスとイヤリング作るぞ!

0 コメント

2014年

8月

07日

危険なキャンドルスタンド

 デザイン重視で取り扱い注意のポキッとおれそうなキャンドルスタンド。無事に焼き上がるかどうか・・・。

0 コメント

2014年

7月

26日

ウェルカムボード完成!

 大学時代の友人に頼まれていたウェルカムボードが完成しました。陶板でダーラナホースを作り、パネルに埋め込みました。

0 コメント

2014年

1月

04日

明けました。

働き始めてから、ろくに制作ができていないけれど

ぼちぼちがんばります。

 

2 コメント

2013年

12月

24日

わーい わーい

美術の授業で制作した色紙で、自分も切り絵をしてみた。

やはりものづくりは楽しい。

毎日こんなふうに好きなものを作っていられたら・・・

と思うけれど、時間が有り余っていると、

だらだらと過ごしてしまうのだろうな。

 

タツノオトシゴはMさんへ。HAPPY BIRTHDAY!

2 コメント

2013年

3月

12日

兄妹展終わりました!

長崎のGallery EMでの兄妹展が無事に終了しました。

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

 

兄妹展の制作は学校での卒業制作と同時進行だったので、半年間、陶芸漬けの毎日でした。本当に充実した毎日でした。

学校での卒業制作はロクロでの成形が中心だったため、平日9:00から19:00までひたすら卒制に専念しました。

アパートに帰ってから、毎日3時間程度を兄妹展の制作に当て、一人黙々と絵付けをしました。

学校外で制作をするに当たり、車が必要不可欠だったため、友人に随分お世話になりました・・・。

素地(きじ)屋さんから素地を買ってきて、アパートで絵付けをした後、窯まで運んで焼成してもらい、後日また取りに行く・・・という繰り返しに何度も付き合ってもらいました。

この友人がいなければ、今回の展示会を実現させるのは無理でした。本当に感謝しています。

 

展示の機会を与えて下さったギャラリーのオーナーさん、ありがとうございました。展示のアドバイスもして頂き、勉強になりました。

 

展示会にお越し頂いた多くの方々からもご意見を頂き、ありがとうございました。

 

これからは、今までのように自由に制作はできなくなりますが、身につけた技術を維持できるよう、努力します。

兄の作品↓

1 コメント

2013年

2月

19日

ギャラリー太田

学校では昨日、卒業制作最後の窯詰めが終了。

アパートでは、コツコツと2人展の絵付けをする毎日です。

今日は友人にドライバーをしてもらって、一龍陶苑→ニシトウ→ギャラリー太田に行く日でした。

まずアパートで絵付けをした器を車に積み込み、

一龍陶苑でそれを預け、

ニシトウで新たに素焼きの生地を買い込み、

それからギャラリー太田でランチ♪

そしてまたアパートで生地を下ろし学校へ。

 

最後の窯詰めが終わり、気が抜けそうなところだが

2月1日までの提出物が色々あるので あともう少し

頑張らねば!

 

ギャラリー太田では、有田焼きカレーを注文。

デザートとコーヒー付きで1500円でした。

デザートは日替わりでこの日はオレンジのシャーベット。

なめらかですごく美味しかった*

ギャラリー太田ではとても素敵な器が使われており、

中でも「与志郎」の銘の入った与志郎窯のコーヒーカップがとてもツボでした!(写真↓)

有田の窯元さんだそうですが今まで知らなかった・・・。

そのうち見学させてもらおうと思いました。

0 コメント

2013年

2月

09日

焼きました

兄妹展用に、土ものの本焼成をしました。

燃料の買い出を手伝って下さったTさん、

朝まで付き合って下さったKさん、Nさん、

ありがとうございました!!

 

2 コメント

2013年

1月

25日

にわかせんぺい

チャッピーで遊んでみた。

2 コメント

2012年

11月

28日

プレゼントありがとう!

11月28日で24歳になりました。

去年よりプレゼントの食べ物率が高くなったのはなぜだろう

0 コメント

2012年

11月

04日

チャッピーを探せ! 

inおばあちゃんの畑

11月なのに宮崎のおばあちゃんの畑にはプチトマトががっつり成ってました。一緒に収穫して、たくさんもらって来ました。

チャッピーもはしゃいでました。

おばあちゃんありがとうございました。

0 コメント

2012年

11月

03日

紅葉の季節

宮崎県に住む祖父母のところへ行ってきました。家族そろって福岡から車で移動途中、阿蘇の紅葉がとてもきれいでした!

駐車場は登山客の車でいっぱいでした。いつか私も紅葉のきれいな時期に、山歩きしたい!

0 コメント

2012年

10月

21日

ミカンを買い込みました

全部で81個!

友だちと2人で分けました。

0 コメント

2012年

10月

20日

コスモス

福岡の実家から車で10分ほどの公園にコスモスをスケッチしに行きました。とても暑い日で日陰もなく、10分と持ちませんでした・・・。

0 コメント

2012年

10月

11日

第2回ニングル大賞

先日、ニングル大賞という公募展に応募したところ、写真のみの一次審査で入選しました。

審査員の中には、「北の国から」の原作・脚本の倉本聰さんのお名前も!

今、作品だけ北海道の富良野に行っています。いいなー。

 

・・・作ったはいいが、どう梱包したものかと大分悩みました。友達の恵子ちゃんにアドバイスをもらい、どうにかこうにか梱包しましたが、送り返してもらうことを考えると・・・スタッフさんすごく困るだろうな。

どのような状態で帰ってくるか、どきどきわくわく・・・

 

2 コメント

2012年

10月

02日

2人展終了!

9月30日、モザイク福岡での2人展が無事終了しました。

モザイク福岡さん、来て下さった皆さん、ありがとうございました!

搬入、搬出を手伝ってくれた家族にも感謝してます。

また次の展示会に向けて、制作頑張ります。

 

場所がわかり辛く、たどり着けなかった方もいらっしゃったようですが・・・。また案内状を送らせていただきます。

0 コメント

2012年

9月

22日

チャッピーとお茶菓子

チャッピーにはあげないよ。

 

0 コメント

2012年

9月

21日

チャッピーとハマクッキー

0 コメント

2012年

9月

13日

2人展 搬入

2/15からの2人展の搬入してきました。

是非見に来て下さい!!

蚤の市で購入した木枠はこうなりました。↓

0 コメント

2012年

9月

08日

護国神社 蚤の市!

9月8日、9日に開催された蚤の市。

佐賀県に住んでいるので今までなかなか日程が合わず、

今回、1年半ぶりに行ってお買い物してきました。

有田駅から朝7時半の電車に乗り、9時に博多駅に到着。

ゆっくり1時間かけて徒歩で護国神社へ。

10時頃到着すると、雨にもかかわらず賑わっていました。

2時間程うろついて、購入したのはアンティークのボタンとガラス入りの木枠。

ボタンは一目惚れですぐに購入!

赤・青・緑・紫など色合いごとにまとめてあって、

すべてデザインが違ったので、全部欲しいぐらいだったのですが....3つで我慢。

木枠は、今度の展示会用に3つ購入。これから陶板用の額に加工する予定。

0 コメント

2012年

8月

25日

「ガチ切符」で大分旅行

大学時代の友人が大分で一人暮らしを始めたと聞き、早速友人2人とアパート訪問がてら1泊で臼杵観光してきました。

JRの「ガチ切符」という区間割引切符を利用したのですが、窓口で「ガチ切符ください。」と言うのが少し恥ずかしかった...。

臼杵といえば国宝の石仏!石仏はもちろん立派でしたが、個人的には岩肌にびっしりと生えた苔が特に良かった。

しかも25日はちょうど「火まつり」の開催日で、竹筒とたいまつの灯りでとても幻想的な景色が見られました。

 

1 コメント

2012年

8月

18日

チャッピー

先日妹が台湾旅行のお土産に買ってきてくれた革細工の小銭入れ。デジカメがちょうど収まったのでデジカメケースとして愛用中。

2 コメント

2012年

8月

13日

小石原焼

10日〜12日の間、2泊3日で小石原に滞在しました。

同級生の女の子の実家が小石原の窯元で、そこでお世話になった上に、がっつり粘土遊びさせていただきました!!

いつもは星がきれいに見えるらしいのですが、あいにく10日から天気が悪くて星はあまり見えず、しかも夜中はひどい雷でした。しかしびっくりするほど涼しい!布団をしっかりかぶって寝ないと風邪をひきそうなくらいです。日中も作業場は25度以下で、とても快適でした。

11日は午前中から早速小石原の土に触らせていただきました。初めて触る小石原の土は、柔らかくてあまり粘りがなく、扱いの難しい土でした。1日中好き勝手に制作できて、とても幸せな時間でした。

12日は、小石原の伝統文様の「飛びかんな」を初体験させてもらいました。飛びかんなをするときに大切なのは乾燥具合だそうで、この日は雨でなかなか乾燥しなかったのでドライヤーで乾かしてもらい挑戦しましたが…(写真を見てみて下さい)

 

焼き上がるのがとても楽しみです。

辰巳窯の皆さんありがとうございました。

 

2 コメント

2012年

8月

07日

学割使えるのもあと半年・・・

今年の夏休み最初の旅行

愛媛県今治にいる大学時代の友達のところに2泊3日で会いに行ってきました。

友達のMちゃんは4月から専業主婦。

新居のアパートを初☆訪問。

今治といえばタオル美術館。それから今治の砂浜、登仙堂のかき氷、夜はライトアップされた橋、おんまく(今治のお祭り)の花火、

…砥部焼の窯元まで連れて行ってもらって、愛媛観光を楽しんできました。

Mちゃんと旦那さん、ありがとうございました。

0 コメント

2012年

8月

02日

HP作りました。

やっとできました。念願のHP

ありがとう恵子ちゃん。

0 コメント